報道関係各位 プレスリリース
株式会社mitoriz
2018年3月1日
お買い物のレシートを撮影・投稿してPontaポイントがおトクにたまる!
新サービス「レシート de Ponta」を開始
株式会社mitoriz(本社:東京都港区、代表取締役社長:木名瀬 博、以下SBF)と株式会社ロイヤリティ マーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:長谷川 剛 以下LM)は、お買い物のレシートを撮影・投稿し、購入商品に関するアンケートに回答するとPontaポイントがたまる新サービス「レシート de Ponta」を2018年3月1日(木)より開始いたします。
■「レシート de Ponta」 について (URL:https://ponta-receipt.jp/)
コンビニエンスストア、スーパー、ドラッグストア、ホームセンターなど、普段お店でお買い物をしたレシートや、ファーストフードなどの外食チェーンを利用されたレシートを撮影して専用サイトへ投稿し、購入商品に関するアンケートに回答するとPontaポイントがたまるサービスです。レシート画像を5枚投稿するごとに1Pontaポイントたまり、アンケート回答でもPontaポイントがたまります。アンケートの対象となるのは、ヨーグルトやお菓子などの「食料品」、野菜ジュースなどの「飲料」、シャンプー、洗濯用洗剤他「日用品」などの消費財商品約70カテゴリです。
Ponta会員の皆様は、本サービスをご利用頂くことで、普段捨ててしまうことの多いお買い物レシートを撮影・投稿しPontaポイントをためることができます。また、商品やサービスの改善に向けて、消費者としての声を直接企業に届けることができます。レシートを投稿すると自動的にデータ化されるため、レシートの内容を入力する手間は掛かりません。
■「レシート de Ponta」 オープン記念 プレゼントキャンペーン
サービス開始を記念して、初めてのレシート投稿で素敵な商品が当たる「BRUNOで始める新生活応援 プレゼントキャンペーン」を実施いたします。レシート投稿枚数に応じて、プレゼントの当選確率がアップするキャンペーンです。
キャンペーンサイトURL https://ponta-receipt.jp/campaign01/
キャンペーン期間 2018年3月1日(木)~5月8日(火)
SBFとLMは、「レシート de Ponta」を通じて、Ponta会員の皆様への「便利・おトク・楽しい」サービスの提供を目指し、協力して取り組んでまいります。
【参考】
■「レシートde Ponta」 画面イメージ
■「レシート de Ponta」 オープン記念 プレゼントキャンペーン
キャンペーンサイトURL https://ponta-receipt.jp/campaign01/
キャンペーン期間 2018年3月1日(木)~5月8日(火)
【参考2】
SBFは2013年より、全国の消費者から実際に店頭購入した購買証明「レシート」と、その購入者の「購買理由」を紐付けたマルチプルID-POS「Point of BuyⓇ購買理由データ(POB)※1」サービスを提供しています(ビジネスモデル特許取得済※2)。これにより従来POSデータでは把握できなかった「購買理由」を含め、オフラインでの市場全体をタイムリーに把握し、消費者のニーズを満たす商品・サービス提案につながるマーケティング支援を行っています。
※1.【マルチプルID-POS「Point of BuyⓇ購買理由データ(POB)」の特長】
— 日本初のレシートによる購買証明付き購買理由データ
— 消費財カテゴリ68種類 約6,000ブランド、飲食利用カテゴリ10種類約200チェーン(2018年1月現在)
— 全ての利用証明に購入/利用理由(フリーコメント)がデータ化
— マルチプル購買データサービス会員で構成された約20万人のネットワーク
— POSデータとの連動分析を可能とする購買理由データ
■サービス詳細はこちら:https://www.sbfield.co.jp/multi-idpos
※2.【ビジネスモデル特許概要】
消費者が登録するレシートの画像データを入力者端末から受け付け、チェック担当者が利用するチェック担当者端末に対して、消費者の回答データとレシートの画像データとを表示させ、質問データに対する回答データの整合性をレシートの画像を用いて判定させて整合性チェックを行い「商品・サービス種別毎の購買理由を含むデータ」をマーケティングデータ化する仕組みです。
■特許詳細はこちら:https://www.sbfield.co.jp/press/20170222-10722
【株式会社mitoriz 会社概要】
URL : https://www.mitoriz.co.jp/
株式会社mitorizは、ソフトブレーン株式会社(本社:東京都中央区、設立年月日:1992年6月17日、代表取締役社長:豊田浩文)のグループ会社として、全国の主婦を中心とした登録スタッフ96,111人のネットワークを活用し、北海道から沖縄まで全国のドラッグストアやスーパー、コンビニ、専門店など222,828店舗以上をカバーし、営業支援(ラウンダー)や市場調査(ミステリーショッパー、店頭調査など)を実施しています。当社代表の木名瀬博は、2004年にアサヒビールの社内独立支援制度に応募し、合格第1号事業として独立しました。
本社所在地 :東京都港区赤坂3-5-2 サンヨー赤坂ビル5階
設 立 :2004 年7 月 / 資本金 :151,499,329円
代表取締役社長 :木名瀬 博
■ 関連URL
株式会社ロイヤリティ マーケティング https://www.loyalty.co.jp/
株式会社mitoriz https://www.mitoriz.co.jp/
【サービスに関するお問い合わせ先】
株式会社mitoriz POB推進部 太田(おおた)
TEL:03-6328-3883 FAX:03-5561-8599
お問い合わせフォーム:https://www.mitoriz.co.jp/contact-corporation/
【報道関係お問い合わせ先】
株式会社mitoriz 広報担当 石井(いしい)/ 山室(やまむろ)
TEL:03-6328-3883 FAX:03-6328-3631 MAIL: press@mitoriz.co.jp
【転載・引用に関する注意事項】
本レポートの著作権は、株式会社mitorizが保有します。調査レポートの内容の一部を転載・引用される場合には、事前に弊社までご連絡ください。
お問い合わせの際には、以下の内容をお知らせください。
1.転載・引用したい調査レポートとその範囲
2.用途・目的 なお、内容によっては、転載・引用をお断りする場合がございます。
※本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
例:「フィールド・クラウドソーシング事業を展開する株式会社mitorizが実施した調査によると・・・」
※以下の行為は禁止いたします。
・データの一部または全部を改変すること
・本レポートを販売・出版すること
・出所を明記せずに転載・引用を行うこと
※本プレスリリースのPDF版はこちらから>>