報道関係各位 プレスリリース
株式会社mitoriz
2015年10月7日
専業主婦の6割以上が運転免許以外の資格・免許を保有!
趣味や仕事に活かす実益派がいる一方、
多くの資格・免許は活かせていない!
~資格・免許に関する既婚女性の実態調査~
フィールドマーケティング支援サービスを提供する株式会社mitoriz(本社:東京都港区、代表取締役社長:木名瀬博)は、「資格・免許(運転免許除く)」に関するアンケートを2015年8月7日~8月13日に実施しましたので、その結果を報告します。アンケートの対象は、30代~40代の主婦を中心とする当社サービスに登録の既婚女性会員及び株式会社クレディセゾンとの共同事業である「Point of Buy(R)購買理由データ」のアンケートモニターのうち既婚女性で有効回答数は3,226名(平均47歳)でした。
■専業主婦の6割以上が運転免許以外に資格・免許を保有
アンケートではまず、運転免許以外の資格・免許の保有状況について聞きましたが、その結果、68.7%の方が何らかの資格・免許を保有していることがわかりました。
また、専業主婦の方でも同様に64.6%の方が何らかの資格・免許を保有していました。
さらに専業主婦の方を対象に資格・免許をいくつ保有しているのかを見ると、1個が31.3%、2個が18.4%、3個以上が14.9%となり、専業主婦の3人に1人が運転免許以外に資格・免許を複数個保有していることがわかりました。
■専業主婦が役に立ったと感じている資格・免許の1位は「簿記」
専業主婦の方で何らかの資格・免許を保有していると回答した1,018名を対象に、どのような資格・免許を保有しているのかを集計すると、保有している人数が最も多かったのは「簿記」で26.9%でした。「簿記」は最も役に立った資格・免許でも1位(9.4%)となっており、多くの方が取ってよかったと考えているようです。
■専業主婦の5人に1人が興味・好奇心から資格・免許を取得
アンケートでは、最も役に立った資格・免許を取得した理由についても聞きましたが、最も多かったのは「就職のため」で35.5%でした。ついで「興味はあったから」が20.3%となっており、専業主婦の5人に1人が興味・好奇心から資格・免許の取得にチャレンジしたことがあることがわかりました。
資格・免許の取得にまつわる具体的なコメントを見ると、「グルーデコ、モードジュエリーを取得し、作品の製作、指導に有効的に活用出来ています。以前より手作りが好きな私でしたので、趣味と実益が合致し、とても毎日楽しいです。」(資格名:グルーデコ認定講師、モードジュエリー認定講師、40代)といったように趣味と実益を兼ねているという意見や、「子供のアトピー対策でアロマセラピストの資格を取得。きっかけは素人判断で本に書いてある通りにアロマを配合して子供に塗ってみたら湿疹が出てしまい、アロマセラピストの方に相談したところ子供への配合割合が濃すぎたとのことでした。やっぱりきちんと勉強しないとアロマセラピーのような自然療法も怖いのだと身に沁みて、勉強して資格を取りました。今でも役に立っています。」(アロマセラピスト、50代)というように家族のためにとった方、「子供が保育園に入る前に興味があった資格をとろうと思い、自宅で勉強できる通信教育を申し込み、子供が寝ている時などに毎日コツコツ頑張りました。睡眠時間を削ってレポートを提出したり、大変なこともありましたが、無事資格がとれて嬉しかったです。子供が保育園に入った途端、医療事務の仕事の誘いがあって資格を生かすことができました。」(医療事務、40代)といったように家事や育児と勉教を両立して、資格を取得しそれを実際に活かすことができたなどの意見が寄せられました。
一方で、「出産に伴って退職し再就職に使えるかと思い医療事務の勉強をしました。子供が幼稚園に入り、さあ職探しと思ったら、募集があるのは8時からが多く子供が入った幼稚園は8時前からは見てくれず、未だに出番はありません」(医療事務、30代以下)といったようにせっかく資格・免許を持っているのに、活かせていないという意見も多数見られました。
今回のアンケートでは、専業主婦の方にも仕事に役立つ資格・免許を持っている、あるいは資格・免許を仕事に活かしてきた方が大勢いる一方で、せっかくそうしたスキルがあるにもかかわらず、現在は外に働きに行くことができず、活かすことができていない方も多数いらっしゃることがわかりました。
少子高齢化が進み労働力不足が叫ばれている中で、女性の労働力の活用に注目が集まっていますが、こうした家庭に埋もれた主婦のスキルが活かすことができるような仕組みが求められていると言えそうです。
【調査実施概要】
対象:株式会社クレディセゾンの運営する「永久不滅.com」の「レシートで貯める」サービス登録会員約およびSBFの登録会員
調査方法:当社が運営するリサーチサイト「リサれぽ!」、「レシートで貯める」サービス及び「レシートdeポイント」サービスを活用したインターネットリサーチ
調査地域:全国
調査日:2015年8月7日~13日
有効回答者数:3,226名
属性:[既婚女性] 30代以下 20%、40代 40%、50代 29%、60代以上 10%
【株式会社mitoriz 会社概要】
URL : https://www.mitoriz.co.jp/
株式会社mitorizは、ソフトブレーン株式会社(本社:東京都中央区、設立年月日:1992年6月17日、代表取締役社長:豊田浩文)のグループ会社として、全国の主婦を中心とした登録スタッフ96,111人のネットワークを活用し、北海道から沖縄まで全国のドラッグストアやスーパー、コンビニ、専門店など222,828店舗以上をカバーし、営業支援(ラウンダー)や市場調査(ミステリーショッパー、店頭調査など)を実施しています。当社代表の木名瀬博は、2004年にアサヒビールの社内独立支援制度に応募し、合格第1号事業として独立しました。
本社所在地 :東京都港区赤坂3-5-2 サンヨー赤坂ビル5階
設 立 :2004 年7 月 / 資本金 :151,499,329円
代表取締役社長 :木名瀬 博
【当社にキャスト登録をご希望の方は】
・パソコン用登録URL: https://www.sbfield.co.jp/pc/
・携帯用登録URL: https://www.sbfield.co.jp/m/
会員登録いただくと、当社からお仕事情報を配信いたします。スーパーマーケットやドラッグストアなどの量販店、公共施設や遊戯施設、専門サービスを提供する全国チェーンのお店から飲食店まで、あなたの生活圏がそのままお仕事のフィールドとなります。
【報道関係お問い合わせ先】
株式会社mitoriz 広報担当 石井(いしい)/ 山室(やまむろ)
TEL:03-6328-3883 FAX:03-6328-3631 MAIL: press@mitoriz.co.jp
【転載・引用に関する注意事項】
本レポートの著作権は、株式会社mitorizが保有します。調査レポートの内容の一部を転載・引用される場合には、事前に弊社までご連絡ください。
お問い合わせの際には、以下の内容をお知らせください。
1.転載・引用したい調査レポートとその範囲
2.用途・目的 なお、内容によっては、転載・引用をお断りする場合がございます。
※本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
例:「フィールド・クラウドソーシング事業を展開する株式会社mitorizが実施した調査によると・・・」
※以下の行為は禁止いたします。
・データの一部または全部を改変すること
・本レポートを販売・出版すること
・出所を明記せずに転載・引用を行うこと
※本プレスリリースのPDF版はこちらから>>