フィールド活動(ラウンダー活動)から得られた店頭情報の活用方法については、重要であるからこそ悩まれている方も多いかと思います。そこで、今回のコラムでは立場や役割ごとにどのように店頭情報をアウトプットすることが有効かをお伝えいたします。
フィールド活動(ラウンダー活動)から得られる店頭情報は、組織として広く早く活用することが重要です。
しかしながら、同じ活動報告でも報告を受ける立場や役割によって視点や活用方法が大きく異なります。フィールド活動(ラウンダー活動)報告による店頭情報をそれぞれの立場や役割に合わせてアウトプットすることで、組織として広く早く有効に活用できるようになるのです。
フィールド活動(ラウンダー活動)に関わる立場や役割を下記のとおり整理してみました。それぞれの立場や役割の方がどんな視点でどんな活用方法を求めているのか、簡単ではありますがまとめてあります。ご参考にしてください。
【店舗担当者】 (フィールド活動(ラウンダー活動)の実行者)
…自身の担当している店舗の状況の把握
アウトプットデータ:
担当店舗別一覧・集計
【本部担当者】 (組織小売流通本部担当者)
…自身の担当するチェーンの店舗状況の把握
アウトプットデータ:
担当チェーン店舗別一覧・集計、担当チェーン店舗画像
【営業管理職】 (組織小売流通担当部署マネージャー)
…自部署の担当している組織小売流通チェーンのチェーン別状況の把握
アウトプットデータ:
担当部署チェーン一覧・集計、 本部担当者別チェーン一覧・集計、店舗担当者別一覧・集計、 成功事例としての店舗画像
【販促企画担当者】 (商品・チェーン毎の販促企画運営担当)
…自身の担当しているカテゴリー・商品・チェーン毎の企画実施状況の把握
アウトプットデータ:
企画別チェーン別一覧・集計、 企画別店舗担当者別一覧・集計、企画展開の店舗画像
【運営管理担当者】 (労務管理担当)
…店舗担当者の出退勤状況、勤務態度・活動評価指標の把握
アウトプットデータ:
店舗担当者別出退勤一覧・集計、 店舗担当者別活動量一覧・集計
【商品開発担当者】 (新商品・リニューアル商品の開発・マーケティング担当)
…担当商品の店頭展開状況、販促物設置状況、 担当商品・競合商品の売行きの把握
アウトプットデータ:
商品別チェーン別一覧・集計、商品別定性コメント
木名瀬 博のフィールド虎の巻
序章
第1章 消費者接点として重要性を増す店頭のあり方とこれからのフィールド活動(ラウンダー活動)
- 第4回:消費者接点として重要性を増す店頭のあり方とこれからのフィールド活動(ラウンダー活動)(その1)
- 第5回:消費者接点として重要性を増す店頭のあり方とこれからのフィールド活動(ラウンダー活動)(その2)
- 第6回:消費者接点として重要性を増す店頭のあり方とこれからのフィールド活動(ラウンダー活動)(その3)
第2章 本部商談結果と店頭をどのように連携・連動させるか
- 第7回:本部商談結果と店頭をどのように連携・連動させるか(その1) 〜チェーン活動指示の出し手と受け手の関係〜
- 第8回:本部商談結果と店頭をどのように連携・連動させるか(その2) 〜本部担当者が見たい使いたい情報とは?〜
- 第9回:本部商談結果と店頭をどのように連携・連動させるか(その3)〜チェーン別活動報告書の標準化〜
第3章 フィールド活動(ラウンダー活動)によって得られる情報の活用方法
第4章 フィールド活動(ラウンダー活動)をさらに強化するために見直すべきポイント
- 第12回:フィールド活動(ラウンダー活動)をさらに強化するために見直すべきポイント(その1:フィールド活動(ラウンダー活動)の目的の再設定)
- 第13回:フィールド活動(ラウンダー活動)をさらに強化するために見直すべきポイント
- 第14回:フィールド活動(ラウンダー活動)をさらに強化するために見直すべきポイント その2
- 第15回:フィールド活動(ラウンダー活動)をさらに強化するために見直すべきポイント その3
第5章 フィールド活動(ラウンダー活動)の分類と役割
第6章 店頭で競合他社より優位に立つためのフィールド活動(ラウンダー活動)体系の見直し方
- 第19回:店頭で競合他社より優位に立つためのフィールド活動(ラウンダー活動)体系の見直し方 (1)
- 第20回:店頭で競合他社より優位に立つためのフィールド活動(ラウンダー活動)体系の見直し方(2)
- 第21回:店頭で競合他社より優位に立つためのフィールド活動(ラウンダー活動)体系の見直し方(3)
- 第22回:店頭で競合他社より優位に立つためのフィールド活動(ラウンダー活動)体系の見直し方(4)
- 第23回:店頭で競合他社より優位に立つためのフィールド活動(ラウンダー活動)体系の見直し方(5)
- 第24回:店頭で競合他社より優位に立つためのフィールド活動(ラウンダー活動)体系の見直し方(6)
第7章 営業担当者とフィールド業務をつなぐ2つのPDCAサイクル
- 第25回:営業担当者とフィールド業務をつなぐ2つのPDCAサイクル(1)
- 第26回:営業担当者とフィールド業務をつなぐ2つのPDCAサイクル(2)
- 第27回:営業担当者とフィールド業務をつなぐ2つのPDCAサイクル(3)
- 第28回:営業担当者とフィールド業務をつなぐ2つのPDCAサイクル(4)
第8章 事例で解説、フィールド活動(ラウンダー活動)のポイントと成果
- 第29回:事例で解説、フィールド活動(ラウンダー活動)のポイントと成果(1)
- 第30回:事例で解説、フィールド活動(ラウンダー活動)のポイントと成果(2)
- 第31回:事例で解説、フィールド活動(ラウンダー活動)のポイントと成果(3)
- 第32回:事例で解説、フィールド活動(ラウンダー活動)のポイントと成果(4)
- 第33回:事例で解説、フィールド活動(ラウンダー活動)のポイントと成果(5)
- 第34回:事例で解説、フィールド活動(ラウンダー活動)のポイントと成果(6)
- 第35回:事例で解説、フィールド活動(ラウンダー活動)のポイントと成果(7)
- 第36回:事例で解説、フィールド活動(ラウンダー活動)のポイントと成果(8)
- 第37回:事例で解説、フィールド活動(ラウンダー活動)のポイントと成果(9)
第9章 フィールドスタッフ(ラウンダースタッフ)の契約形態
- 第38回:フィールドスタッフ(ラウンダースタッフ)の契約形態(1)
- 第39回:フィールドスタッフ(ラウンダースタッフ)の契約形態(2)
- 第40回:フィールドスタッフ(ラウンダースタッフ)の契約形態(3)
- 第41回:フィールドスタッフ(ラウンダースタッフ)の契約形態(4)
- 第42回:フィールドスタッフ(ラウンダースタッフ)の契約形態(5)
- 第43回:フィールドスタッフ(ラウンダースタッフ)の契約形態(6)
- 第44回:フィールドスタッフ(ラウンダースタッフ)の契約形態(7)
第10章 フィールドスタッフのスキルとモチベーション
- 第45回:フィールドスタッフ(ラウンダースタッフ)のスキルとモチベーション(1)
- 第46回:フィールドスタッフ(ラウンダースタッフ)のスキルとモチベーション(2)
- 第47回:フィールドスタッフ(ラウンダースタッフ)のスキルとモチベーション(3)
- 第48回:フィールドスタッフ(ラウンダースタッフ)のスキルとモチベーション(4)
- 第49回:フィールドスタッフ(ラウンダースタッフ)のスキルとモチベーション(5)