今回も引き続き、フィールドスタッフ(ラウンダースタッフ)の契約形態の特徴について説明していきます。
前回は「契約社員」の場合の特徴を解説しましたが、今回は「パート契約社員」にてフィールド活動(ラウンダー活動)体制をとっている場合の特徴を解説していきます。
【パート契約社員によるフィールド活動(ラウンダー活動)を行っているケース】
- 主として主婦等の女性を採用する際に活用される契約形態である。
- 会社との直接契約のため、ロイヤリティは契約社員と同様高く、会社の考え方・商品知識・短期的な販促計画であれば内容を十分に理解して活動する。
- 複数年継続契約している者の中には、社員より店頭スキルが高く、店舗情報に詳しい熟練者が多い。
- パート契約社員の多くは女性であるが、主婦目線での消費者の立場に立った活動を行い、売り場づくりに関してもきめ細やかで、店頭フィールド活動(ラウンダー活動)に向いている。
- フィールド業務専任の有期契約であり、契約社員よりローコストであることから広域エリア・多店舗でのフィールド活動(ラウンダー活動)展開が可能となる。
- 契約期間は1ヶ月単位から1年単位と、企業の考え方により異なる。
- 契約期間は、短いと更新事務作業が煩雑になる一方、長いと契約の中途解約が難しくなる。
- 報酬は社員と比較するとローコストとなり、一般的なパート社員の平均給与レベルである。
- パート契約社員の多くは配偶者の扶養控除対象になるため年収を103万円以下に抑えていることが多い。
- パート契約社員の年間給与所得を103万円以内に収める為に、就業時間として週4日10:00〜16:00勤務+1か月の雇用中断期間を設けるケースが一般的である。
- 長期でパート契約社員を活用している企業の中には、高齢化の問題が出ている企業もある。また複数年継続契約をしている場合、契約社員同様継続雇用期待を抱かせているという理由で、一方的な契約解除をすることはできないという問題を抱えている。
- フィールド活動(ラウンダー活動)の具体的な指示や明確な評価基準が無い場合、直属の営業担当のレベルによりパート契約社員のレベルにバラツキが生じてしまう。
- パート契約社員の潜在能力を十分に活用するために重要なこととして、具体的な指示があればあるほど能力を発揮する傾向がある。曖昧な指示では曖昧な活動になる傾向がある。
- 年功制の給与形態を採用している場合、パート契約社員間での時給差が付きにくく、報酬での優秀者のモチベーション維持は困難となる。その場合、現場社員による慰労の言葉等の精神面でのフォローをしなければならなくなり、ベテランのパート契約社員は扱いにくいと誤解されてしまうケースもある。
次回は、「派遣契約社員」の契約形態の特徴について説明していきます。
木名瀬 博のフィールド虎の巻
序章
第1章 消費者接点として重要性を増す店頭のあり方とこれからのフィールド活動(ラウンダー活動)
- 第4回:消費者接点として重要性を増す店頭のあり方とこれからのフィールド活動(ラウンダー活動)(その1)
- 第5回:消費者接点として重要性を増す店頭のあり方とこれからのフィールド活動(ラウンダー活動)(その2)
- 第6回:消費者接点として重要性を増す店頭のあり方とこれからのフィールド活動(ラウンダー活動)(その3)
第2章 本部商談結果と店頭をどのように連携・連動させるか
- 第7回:本部商談結果と店頭をどのように連携・連動させるか(その1) 〜チェーン活動指示の出し手と受け手の関係〜
- 第8回:本部商談結果と店頭をどのように連携・連動させるか(その2) 〜本部担当者が見たい使いたい情報とは?〜
- 第9回:本部商談結果と店頭をどのように連携・連動させるか(その3)〜チェーン別活動報告書の標準化〜
第3章 フィールド活動(ラウンダー活動)によって得られる情報の活用方法
第4章 フィールド活動(ラウンダー活動)をさらに強化するために見直すべきポイント
- 第12回:フィールド活動(ラウンダー活動)をさらに強化するために見直すべきポイント(その1:フィールド活動(ラウンダー活動)の目的の再設定)
- 第13回:フィールド活動(ラウンダー活動)をさらに強化するために見直すべきポイント
- 第14回:フィールド活動(ラウンダー活動)をさらに強化するために見直すべきポイント その2
- 第15回:フィールド活動(ラウンダー活動)をさらに強化するために見直すべきポイント その3
第5章 フィールド活動(ラウンダー活動)の分類と役割
第6章 店頭で競合他社より優位に立つためのフィールド活動(ラウンダー活動)体系の見直し方
- 第19回:店頭で競合他社より優位に立つためのフィールド活動(ラウンダー活動)体系の見直し方 (1)
- 第20回:店頭で競合他社より優位に立つためのフィールド活動(ラウンダー活動)体系の見直し方(2)
- 第21回:店頭で競合他社より優位に立つためのフィールド活動(ラウンダー活動)体系の見直し方(3)
- 第22回:店頭で競合他社より優位に立つためのフィールド活動(ラウンダー活動)体系の見直し方(4)
- 第23回:店頭で競合他社より優位に立つためのフィールド活動(ラウンダー活動)体系の見直し方(5)
- 第24回:店頭で競合他社より優位に立つためのフィールド活動(ラウンダー活動)体系の見直し方(6)
第7章 営業担当者とフィールド業務をつなぐ2つのPDCAサイクル
- 第25回:営業担当者とフィールド業務をつなぐ2つのPDCAサイクル(1)
- 第26回:営業担当者とフィールド業務をつなぐ2つのPDCAサイクル(2)
- 第27回:営業担当者とフィールド業務をつなぐ2つのPDCAサイクル(3)
- 第28回:営業担当者とフィールド業務をつなぐ2つのPDCAサイクル(4)
第8章 事例で解説、フィールド活動(ラウンダー活動)のポイントと成果
- 第29回:事例で解説、フィールド活動(ラウンダー活動)のポイントと成果(1)
- 第30回:事例で解説、フィールド活動(ラウンダー活動)のポイントと成果(2)
- 第31回:事例で解説、フィールド活動(ラウンダー活動)のポイントと成果(3)
- 第32回:事例で解説、フィールド活動(ラウンダー活動)のポイントと成果(4)
- 第33回:事例で解説、フィールド活動(ラウンダー活動)のポイントと成果(5)
- 第34回:事例で解説、フィールド活動(ラウンダー活動)のポイントと成果(6)
- 第35回:事例で解説、フィールド活動(ラウンダー活動)のポイントと成果(7)
- 第36回:事例で解説、フィールド活動(ラウンダー活動)のポイントと成果(8)
- 第37回:事例で解説、フィールド活動(ラウンダー活動)のポイントと成果(9)
第9章 フィールドスタッフ(ラウンダースタッフ)の契約形態
- 第38回:フィールドスタッフ(ラウンダースタッフ)の契約形態(1)
- 第39回:フィールドスタッフ(ラウンダースタッフ)の契約形態(2)
- 第40回:フィールドスタッフ(ラウンダースタッフ)の契約形態(3)
- 第41回:フィールドスタッフ(ラウンダースタッフ)の契約形態(4)
- 第42回:フィールドスタッフ(ラウンダースタッフ)の契約形態(5)
- 第43回:フィールドスタッフ(ラウンダースタッフ)の契約形態(6)
- 第44回:フィールドスタッフ(ラウンダースタッフ)の契約形態(7)
第10章 フィールドスタッフのスキルとモチベーション
- 第45回:フィールドスタッフ(ラウンダースタッフ)のスキルとモチベーション(1)
- 第46回:フィールドスタッフ(ラウンダースタッフ)のスキルとモチベーション(2)
- 第47回:フィールドスタッフ(ラウンダースタッフ)のスキルとモチベーション(3)
- 第48回:フィールドスタッフ(ラウンダースタッフ)のスキルとモチベーション(4)
- 第49回:フィールドスタッフ(ラウンダースタッフ)のスキルとモチベーション(5)