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2010/9/24

第37回:事例で解説、フィールド活動(ラウンダー活動)のポイントと成果(9)

第37回:事例で解説、フィールド活動(ラウンダー活動)のポイントと成果(9)

前回に引き続き、「本部商談に使える店頭調査」をテーマに事例紹介をしていきます。

事例2 【某医薬品店頭調査事例】

目的・・・薬事法改正後の自社・競合商品の店頭状況の把握と、各チェーン本部営業立案。
対象・・・四国・九州エリアドラッグストア 12企業 約900店舗
内容・・・1類取扱、店舗タイプ、陳列場所、陳列箇所数、フェース、価格、販促物、  プロモーション etc.

1類取扱 店舗タイプ
自社・競合商品フェース数
自社・競合商品店頭価格

≪調査結果の活用≫

2009年の薬事法改正に伴う売り場変更の影響は非常に大きく、変更後の店頭状況を正確に把握することにより、本部商談時の提案のポイントを的確に明示することが可能になりました。

次回からは、店頭活動を行う際のスタッフの契約形態について、それぞれの特徴を説明していきたいと思います。

木名瀬 博のフィールド虎の巻

序章

第1章 消費者接点として重要性を増す店頭のあり方とこれからのフィールド活動(ラウンダー活動)

第2章 本部商談結果と店頭をどのように連携・連動させるか

第3章 フィールド活動(ラウンダー活動)によって得られる情報の活用方法

第4章 フィールド活動(ラウンダー活動)をさらに強化するために見直すべきポイント

第5章 フィールド活動(ラウンダー活動)の分類と役割

第6章 店頭で競合他社より優位に立つためのフィールド活動(ラウンダー活動)体系の見直し方

第7章 営業担当者とフィールド業務をつなぐ2つのPDCAサイクル

第8章 事例で解説、フィールド活動(ラウンダー活動)のポイントと成果

第9章 フィールドスタッフ(ラウンダースタッフ)の契約形態

第10章 フィールドスタッフのスキルとモチベーション

終章 フィールド活動の今後の方向性