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2010/7/29

第33回:事例で解説、フィールド活動(ラウンダー活動)のポイントと成果(5)

第33回:事例で解説、フィールド活動(ラウンダー活動)のポイントと成果(5)

今回も引き続き、「スピーディな新商品の立ち上げ」をテーマに事例紹介をしていきます。

事例2 【某日用品メーカー様スポット店頭フィールド活動(ラウンダー活動)事例】

目的・・・CMと連動したスポット訪問による、エンド企画売場の構築
対象・・・全国SM、GMS、ドラッグストア、ホームセンター 約900店舗
内容・・・販促物設置を含むエンド売場構築

≪運営のポイント≫

エンド構築などの経験があり、マニュアル(メーカー本部商談の企画書やメーカー様からのヒアリングを基に弊社にて作成)を用いれば、売場担当者様との打ち合わせにより臨機応変に売場構築ができるスタッフを配置して実施しました。

運用のポイント

≪活動の効果≫

今まで自社社員で実施していた時と比較して、2〜3割のコストダウンを実現されました。 今までカバーできていなかったエリアの売場構築を実現できました。

今までより短期間での売場構築を実現し、チャンスロスを防ぐことができました。 次回からは、「実売につながる効果的な店舗商談」をテーマに事例紹介をしていきます。

木名瀬 博のフィールド虎の巻

序章

第1章 消費者接点として重要性を増す店頭のあり方とこれからのフィールド活動(ラウンダー活動)

第2章 本部商談結果と店頭をどのように連携・連動させるか

第3章 フィールド活動(ラウンダー活動)によって得られる情報の活用方法

第4章 フィールド活動(ラウンダー活動)をさらに強化するために見直すべきポイント

第5章 フィールド活動(ラウンダー活動)の分類と役割

第6章 店頭で競合他社より優位に立つためのフィールド活動(ラウンダー活動)体系の見直し方

第7章 営業担当者とフィールド業務をつなぐ2つのPDCAサイクル

第8章 事例で解説、フィールド活動(ラウンダー活動)のポイントと成果

第9章 フィールドスタッフ(ラウンダースタッフ)の契約形態

第10章 フィールドスタッフのスキルとモチベーション

終章 フィールド活動の今後の方向性