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2010/5/20

第29回:事例で解説、フィールド活動(ラウンダー活動)のポイントと成果(1)

第29回:事例で解説、フィールド活動(ラウンダー活動)のポイントと成果(1)

今回からは、目的に応じたフィールド活動(ラウンダー活動)を導入するにあたって、「活動のポイント」と実際にフィールド活動(ラウンダー活動)を行った事例を基に「活動の成果」について説明していきます。

まず今回は、「効率的な定番メンテナンス」を目的にした活動事例を紹介します。

事例1 【某飲料メーカー様 定期店頭フィールド活動(ラウンダー活動)事例】

目的・・・定期訪問による、店頭における自社商品露出拡大と機会ロスの削減
対象・・・関東・北関東ドラッグストア、3企業、約80店舗(各店月2回コール)
内容・・・売場メンテナンス、在庫チェック、販促物設置、発注促進、売場提案、売場構築、店頭情報収集 etc

≪運営のポイント≫

下図のフォーマットを活用し、下記のポイントに重点をおきながら運営を行った。
企業別に活動内容を明確にし、具体的な活動指示を行った。
活動報告から成功事例を抽出し、会議の場で全スタッフと共有化した。
スタッフ別に担当店舗の取扱商品の星取表を作成し、毎月課題や問題点を明らかにしながら進捗状況をトレースした。

活動概要
成功事例の特集
個店別活動結果報告

≪活動の効果≫

フィールド活動(ラウンダー活動)導入後、店頭での効果もあり、活動を導入した支店は他支店と比較して好業績を収めました。
また、参考のために他支店からスタッフ会議に見学に来られるような、モデル的な活動になりました。

次回は、「某日用品メーカー様のフィールド活動(ラウンダー活動)事例」を紹介いたします。

木名瀬 博のフィールド虎の巻

序章

第1章 消費者接点として重要性を増す店頭のあり方とこれからのフィールド活動(ラウンダー活動)

第2章 本部商談結果と店頭をどのように連携・連動させるか

第3章 フィールド活動(ラウンダー活動)によって得られる情報の活用方法

第4章 フィールド活動(ラウンダー活動)をさらに強化するために見直すべきポイント

第5章 フィールド活動(ラウンダー活動)の分類と役割

第6章 店頭で競合他社より優位に立つためのフィールド活動(ラウンダー活動)体系の見直し方

第7章 営業担当者とフィールド業務をつなぐ2つのPDCAサイクル

第8章 事例で解説、フィールド活動(ラウンダー活動)のポイントと成果

第9章 フィールドスタッフ(ラウンダースタッフ)の契約形態

第10章 フィールドスタッフのスキルとモチベーション

終章 フィールド活動の今後の方向性