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2010/4/28

第28回:営業担当者とフィールド業務をつなぐ2つのPDCAサイクル(4)

第28回:営業担当者とフィールド業務をつなぐ2つのPDCAサイクル(4)

前回は、全社的に情報連携を行う場合の最も重要な要となる部分について説明しました。

今回は、店舗情報を含めた包括的な情報活用のイメージを説明していきます。 既に企業に存在している各種情報データベースに店頭情報を加えることで、より具体的に状況を把握することが可能になり、より効果的な対策を練ることができます。

例えば、店舗単位もしくは企業単位で販売データもしくは出荷データを持っているならば、店頭情報との相関分析ができますので、繰り返し情報を蓄積し分析することによって、最も効果的な店頭活動を構築することが可能になります。

さらに、本部の商談情報を加えて分析することにより、本部商談結果に合わせた店頭活動を構築することも可能になります。

以上のように、店頭情報は、他情報と組み合わせることにより経営判断にかかわる重要指標の一つになりえる貴重なデータであるということを、是非とも再認識していただければと思います。

量販営業におけるデータベース

次回からは、目的に応じた店頭活動を事例を紹介しながら説明していきたいと思います。

木名瀬 博のフィールド虎の巻

序章

第1章 消費者接点として重要性を増す店頭のあり方とこれからのフィールド活動(ラウンダー活動)

第2章 本部商談結果と店頭をどのように連携・連動させるか

第3章 フィールド活動(ラウンダー活動)によって得られる情報の活用方法

第4章 フィールド活動(ラウンダー活動)をさらに強化するために見直すべきポイント

第5章 フィールド活動(ラウンダー活動)の分類と役割

第6章 店頭で競合他社より優位に立つためのフィールド活動(ラウンダー活動)体系の見直し方

第7章 営業担当者とフィールド業務をつなぐ2つのPDCAサイクル

第8章 事例で解説、フィールド活動(ラウンダー活動)のポイントと成果

第9章 フィールドスタッフ(ラウンダースタッフ)の契約形態

第10章 フィールドスタッフのスキルとモチベーション

終章 フィールド活動の今後の方向性