デジタルマーケティング
ソリューション
DIGITALMARKETING SOLUTION
O2Oマーケティング
「マストバイキャンペーン」
オンラインとオフライン両輪のマーケティングで、購買活動を加速させます
O2Oマーケティングとは、オンライン上で販売促進活動を行い、オフラインでの来店集客や購買行動を促すマーケティング手法です。mitorizでは、マストバイサービスとして提供しています。mitoriz運営のレシート投稿会員や提携先会員に対し、クライアント様の特定商品購入を促進し、会員は購入商品のレシートと購入アンケートを専用サイトから投稿することで、ポイントが還元される仕組みです。
01こんな課題を解決します
- メーカー主導で特定商品・特定チェーンの販売数を増やしたい
- 新商品のトライアル購入を促進したい
- 競合商品の購入者に対して、自社商品を体験しブランドスイッチのきっかけを作りたい
- 低コストで特定商品に対するリサーチを実施したい
02マストバイの仕組み
- クライアント様からのご依頼後、提携ポイントサイト上にて、消費者に該当商品の購入促進を実施
- 消費者は該当商品を購入し購入レシートを投稿することで、ポイントを還元
- クライアント様の商品の認知向上と購買の機会創出と、レシート情報から同時に購買された商品の分析などに活用
利用シーン
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店舗売上(POS)
向上棚維持や商談のサポート、特定流通のバックアップ施策としても活用いただけます。
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ユーザー
トライアル条件指定した消費者への商品のトライアル機会の創出や実購買データをもとにしたセグメント、効果測定ができます。
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リサーチ
レシート投稿時のアンケートはもちろんのこと、確実に商品を購入した消費者に対して、商品評価や店頭棚での印象、店頭販促物の状況などのリサーチも可能です。
主なサービス実績
03O2Oマーケティング
「マストバイキャンペーン」
4つの特徴
1詳細に設定可能な購入者属性
属性情報を保有する会員は、基本的な情報である「性別・年代・居住地等」をデフォルトで取得しています。さらに、スクリーニングアンケートや、POBデータから過去の購入履歴(自社/競合商品の購入経験など)から、クライアント様商品の希望購入属性を細かく設定することができるため、目的にあったユーザーに対して購入促進が可能です。
2実店舗誘導による消費実態の把握
会員は実店舗で購入促進された商品を購入するため、店舗売上の貢献や、特定商品購入後のレシート投稿から、「特定商品と同時にどんな商品を購入したか」など、リアルな消費実態を把握することができます。
3アンケートにより購入者属性を見える化
会員は、特定商品購入後にレシート投稿とアンケート回答をおこなうため、マストバイキャンペーンによる購入者の詳細な属性が把握できます。
アンケート例)
・職業、世帯年収、家族構成、住居形態
・対象カテゴリーで、最も購入する商品とその理由
・対象商品の購入頻度、購入理由
・マストバイした商品の認知、販促状況、今後の購入意向、魅力に感じたところなど
4消費行動の追跡
マストバイキャンペーン終了後に、CRM(顧客管理システム)により「その商品をリピート購入したか/なぜしなかったか」などの回答を収集することで、消費行動の追跡、分析を可能にし、データをもとにしたアプローチ やプロモーション、リサーチを実施可能です。
納品レポート例
消費者の購買行動・購買理由を分析することで、チャネル戦略、顧客ターゲット、エリア戦略を導きます。
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購入者の属性情報
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購入者アンケート結果
(オプション)アドホックレポート
購入者データからさらに貴社が掘り下げたい内容等について追随アンケートを行うことができます。
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実購買データ推移
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ショッパーインサイト調査
04サービスの流れ
発注から最短3日で掲載可能です。分析レポートは、掲載終了1ヵ月後に納品いたします。
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STEP01
お問い合わせ
お問い合わせフォームまたはお電話にて、お気軽にお問い合わせください
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STEP02
設計
キャンペーン商品、実施時期、個数、アンケート項目
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STEP03
告知・商品オファー
サイト・アプリ上でキャンペーン開始
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STEP04
実購買
実店舗で対象商品を購入
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STEP05
情報収集
購入レシートと購入アンケートを投稿
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STEP06
情報分析
レシート重複チェック、収集した情報を分析し納品